ジムの順番待ちがいかに無駄か、ホームジムが最強かを語る

ジムの順番待ちがいかに無駄か、ホームジムが最強かを語る
私がもう一度ジムに通えるか、と聞かれたら、答えはノーです。絶対に無理。その理由はジム器具を待つ時間が耐えられないからです。予定通りトレーニングしたいのにできないストレスは意外と大きく、ホームジムを作ってしまえばそのストレスから開放されます。

私の場合はホームジムに対して、いつでも好きな時間に筋トレができる利点ももちろん感じていますが、それ以上に他人に時間を奪われず筋トレができることに大きなメリットを感じています。

ジムの順番待ちが一番堪えられなかった

私は引っ越したときに一時期ホームジムをやめて24時間のエニタイムフィットネスに通っていた時期がありました。オープンしたてだったので最初は人が少なくて快適でした。

徐々に入会者が増え、夕方から夜のピーク時間帯は人が多く、パワーラックとスミスマシンは最も人気なので順番待ちが起こっていました。「今日食べすぎたからガッツリ高重量で追い込もう!」と意気込んで行っても使われていることがほとんど。さらに数人のグループで専有していることもあり、ストレッチだけして帰る日もありました。

このパワーラック、スミスマシン、ベンチプレスなどの順番待ちが耐えられなかったんです。

最近の専有時間は長くなっている傾向にある

最近はジムでスマホを見たりしていてインターバルが長くなることが多々あります。特に20代くらいのトレーニーは長い気がします。そして夕方から夜の人数が増える時間帯ほどそういう変な人が混ざっている率が当然高くなります。

昔2003年ころジムに行き始めたときはスマホなんてなかったので、休息時間が意図せず長くなってしまう人はそこまで多くなかった気がします。またフィットネス文化もYoutube時代ではなかったのでそこまで広がっておらず一部の筋トレマニアがフリーウエイトエリアにいる、そんな感じでしたよね。

ジムの順番待ちがいかに無駄か、ホームジムが最強かを語る
今はスマホを誰もがいじっていたり、筋トレ系Youtuberを見ていた人もいました。そういうのを見ていると筋トレする意欲が一気に下がってしまうんです。ただでさえ仕事で疲れているのに、気力がついていかないと高重量のトレーニングが続かないですよね。

混雑時間帯を避けて朝早く出社前にジムへ

私は出社前の時間に早めにジムに行ってトレーニングするようにしていました。
ジムの順番待ちがいかに無駄か、ホームジムが最強かを語る
しかしスーツを着ていってジムの服、ジムの靴、水分ボトル、シャンプー、タオルなど全て持っていかなければいけないので毎日の通勤で大荷物です。はっきり言って大変でした。これを1年上続けていました。

満足できる筋トレができなくなり、改めてホームジムを作った

ジムで人数が多くなればなるほど待ち時間が長くなって貴重な時間を潰すことにもストレスが溜まってしまい、自分が筋トレしたい時間に満足できる筋トレができないまま、ジムでの時間を無駄に過ごすことが増えてしまいました。

1日のうちで貴重なジムでの時間の中で、器具の待ち時間が異様に増えていき、好きな時間に筋トレすることはまず無理だなと思うようになりました。

待ち時間がなければ40分くらいで短いインターバルで一気に追い込めるのに・・・。これは本当にストレスで、他人が占有している器具を待つ時間は自分の時間が奪われているのと一緒。これはキツイ・・・。

というわけで改めてホームジムを作り直すことにしました。
ジムの順番待ちがいかに無駄か、ホームジムが最強かを語る
⇒私が作ったホームジム構築レポートはこちら

ホームジムで自分の好きな時間に好きな筋トレを好きなだけできる、この贅沢を改めて噛み締めました。ホームジムはやはり最強です。他人に自分の時間を奪われることはもうなくなりました。

またジムへ行くためだけの着替えやシャンプー、タオルなど一式を持って出社する必要もなくなりました。

私は初期費用30万円ほどでハーフラックアジャスタブルベンチウエイトプレートを揃えたので、ジム費用で言えば5ヶ月あれば余裕でペイできる計算で、それどころかQOLが比較にならないほど向上し、本当に幸せな気持ちで筋トレが出来ています。これを書きながらジムの器具待ちの無駄な時間を思い出すと、あのときいかにストレスを感じていたかがわかりました。

漠然と「家でジムのような筋トレができたらいいな~」程度だと30万、50万とかかる初期費用は高くて踏みとどまってしまうかもしれません。器具の待ち時間だけでなくジムに行く時間や荷物の準備など様々な無駄な時間を改めて考えてみると、ホームジムをすぐ作ろうと思うはず。ぜひホームジムを作ってください。