1. パワーラック >
  2. コラム >
  3. 脚、背中まで全身鍛えれば腕や胸にも好影響

脚、背中まで全身鍛えれば腕や胸にも好影響

血流がよくなり、全身の筋肉の成長が促される

ベンチプレス用のベンチだけでは当然ですが上半身のみのウエイトトレーニングになってしまいます。ここに高重量のスクワットやチンニングなどを十分に取り入れることで、下半身からの強い血流が全身をめぐるようになり、成長ホルモンが全身を駆け巡り、栄養素の全身に供給されます。

要するに上半身だけ頑張っても、100%の筋肉成長がなかなか享受できないのです。

下半身の筋トレは全身を強くする

スクワット、グッドモーニング、デッドリフトなど、危険と隣り合わせの高ウエイトトレーニングは、全身のバランスを取るために脚をメインにして背中や肩、腕さらには首に至るまで全身のバランスを維持する筋肉を総動員します。これによって脚だけの筋トレにとどまらず、全身の筋肉が使われ消費カロリーが最大化し、筋肉の成長もさらに促されます。

これは上半身の筋トレだけしているのでは得られない成長です。パワーラックやハーフラックであれば、これらの高ウエイトトレーニングも安全に行えますし、ジムと同様の筋トレが可能となります。パワーラックをホームジムに導入する大きなメリットは全身をしっかりと鍛え上げられることです。