最近筋トレできなくても落ち込まない

パワーラックとバーベル、ウエイト一式を買ったものの、最近全然筋トレできていないな、と思っても落ち込まないでください。筋トレを生涯スポーツとしてやっていくならそんな日も多々あります。

落ち込む理由は部屋を占領しているから

パワーラックは6畳の部屋全部を占領してしまいます。これが罪悪感のように感じてしまう場合があるんですよね。家族がいる場合は特に罪悪感とか申し訳ない気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか。だって部屋ひとつ筋トレ器具だらけなんですから。

でも経済的な負担はジム費用を払うよりも絶対に安いですし、いつでも時間の合間を使って筋トレができる環境があるのですから、家族への時間も作りやすいし、自分の時間もホームジムのおかげで作れると考えてください。そもそも自宅に本格的な筋トレ器具が揃っている事自体に誇りを持ってください。

精神的な不安や負担は誰にでもある

最近仕事が忙しくて筋トレできないな、とか不安なことがあって筋トレする気分ではない、という方は少なくないでしょう。特にパワーラック一式を買えるほど経済的に自立していると悩みはとても多くなるはずです。

しかしパワーラックを使った筋トレをする方は普通の人が信じられないような高ウエイトを使って筋トレしています。中途半端な気持ちでは筋トレする気分になれないというのは当たり前です。私も筋トレを2週間しないことなんてざらです。

でもこれジムに行ってたら完全に損していますが、ホームジムならそんなことはありません。気分が乗ってきたらまた筋トレをすればいいんです。ボディビルダーや競技選手であれば別ですが、私たちはそうではないのですから、毎日筋トレと栄養摂取を細かく実践していかなくていいんです。ましてやパワーラックを買ったから絶対にそうすべきでもないです。

ちょっと大きくて値が張るからと言って特別扱いせず、ただの筋トレを効率的に行うための便利な器具としてパワーラックをみてください。また筋トレをそんなに特別なものではなく自由に行うようにしてください。

全然落ち込むことでもないですよ。ではこれからも頑張ってエネルギッシュに筋トレできるようにしましょう。